くみこ院長ブログ情報
自分で出来る花粉症対策
2015年03月2日
クリニックにも、花粉症対策に訪れる方が増えてきました。最近は、花粉症の症状が強くなってからではなかなかお薬も効きにくい為、早めにクリニックに対策に来られる方も増えてきました。
花粉症は、ご存知の通り花粉を体に取り込まないように工夫する事で、かなり楽に過ごせます。花粉症の時期に、外の空気を完璧にシャットアウトして、花粉フリーの部屋に花粉症患者を隔離しておくと、花粉症症状がでないという確認の研究があります。
では、ご自分で出来る花粉症対策についてお話しします。
外出時の花粉症対策
花粉情報の要注意日
1:天気が晴れまたは曇り
2:最高気温が高い
3:湿度が低い
4:やや強い南風が吹き、その後北風に変化したとき
5:前日が雨
外出を控えめに
言うまでもありませんが、花粉の飛散の多い日はなるべく必要の無い外出は控えましょう。1日のうち飛散の多い時間帯は、午後1時から3時です。お買い物などの時間も、夕方か、午前の早い時間が良い様です。
外出時は完全防備
帽子・メガネ・マスク・マフラーを身につけて。コートもツルツルした素材を選びましょう。帰って来たら、玄関先でコートや帽子を取って、家の中に花粉を取り込まないようにしましょう。
帰宅後は洗顔やうがいをしましょう。
体についた花粉はきちんと洗い流しましょう。毎日の習慣として心がけましょう。
家の中での花粉症対策
ドア・窓を閉める:換気は夕方にするのがお勧めです。
掃除はこまめに
なるべく、絨毯などは使わず、フローリングがお勧め。
拭き掃除をこまめにしましょう。
布団を外に干さない
外に布団を干してしまうと花粉がついてしまうので、布団乾燥機などを活用しましょう。
また、どうしても干したいときは、花粉の飛散量が少ない午前中に。さらに布団の表面を掃除機で吸うと効果的です。
お風呂・シャワーで花粉を流す
空気清浄機を活用
フィルターの掃除もこまめにしましょう。
<花粉症セルフチェック>
鼻水やくしゃみが続けて出る。
鼻水が透明でサラサラしている。
発熱していない。
目がかゆくなる。
毎年、同じ時期に症状が出る。
以上の項目が一つでも当てはまれば、花粉症の可能性があります。
アレルギーを専門とする耳鼻科や眼科、皮膚科で鼻水好酸球検査、血液検査、皮膚検査などをして確定診断をしてもらいましょう。
あと、キャンペーンのお知らせです。
四条烏丸レーザー脱毛専門院は、3月11日に一周年を迎えます。
記念の どこでも 初回部分 半額キャンペーンを実施中です!
脱毛したいけど、お試しでしてみたい。
他で脱毛したけれど、まだ少し生える
という方にお勧めです。
- PREV
-
佐世保からのお客様
- NEXT
-
美肌への第一歩は・・・