くみこ院長ブログ情報

くみこ院長ブログ情報

見た目年齢を決める?!”首”のお手入れ

2014年12月3日




人は相手の年齢を判断するときに、シワを1つの目安にしていると言われています。
特に、首にシワがあると、年齢が上に見られる傾向があるといいます。

あるアンケートでは、約60%もの女性が”首で他人の年齢を判断する”と答えたそうです。ちまたでは、フェイスリフトといって、顔の皮を持ち上げる手術もありますが、首のシワはそう簡単にはいきません。特に、体重が急激に落ちた方は、ほほ、首まわりから痩せてしまいます。

 

<首のシワの原因 と対策>

首のシワは、顔の表情筋や首の筋力が衰えて皮下脂肪がたるむことによってできます。「たるむ」イコール「老化」によるもの、と考えがちですがそれだけではありません。

1.枕が高すぎる

枕が高すぎると首の前方が縮まるのでシワができるようになり、それがそのまま首のシワになってしまいます。

対策:枕を低くする。バスタオルを重ねて使っても良い。

2.紫外線によるダメージ

お肌同様、紫外線は活性酸素を増やし、肌を老化させ首にシワをつくります。

対策:日焼け止めクリームの下地に、抗酸化作用(*1)のある保湿美容液などを日中から使う。*1 フラーレン,COQ10,レスベラトロール

DR KUMIKOシリーズ:ボトリフトクリーム (フラーレン入り)http://kumiko-clinic.ocnk.net/product/75

          プレミアムエッセンス(プラセンタ、CoQ10入り)http://kumiko-clinic.ocnk.net/product/88


3.姿勢が悪い

下を向く姿勢の時間が長かったり、猫背・ストレートネックは首のシワの原因となります。

下向きで携帯電話を操作する時間が多い方は要注意です!

対策:デスクワーク、携帯操作の途中に以下のストレッチをする。

 

首のしわとりマッサージのやり方

1.      下あごを突き出すようにして『い』と発音するような感じで首に力が入るように意識する

2.      首の筋が浮き出る感じになったら、そのまま10秒キープする

これを3セット繰り返す。

<POINT>自己流のマッサージは、かえってシワを増やすので御法度です!

 

 

4.首の乾燥

首は顔に比べて、皮脂の分泌が少なく乾燥がちです。アトピー性皮膚炎など、乾燥が原因の一つですので、首が乾燥してさざ波状(ダーティネック)になっている方も、私も含めて散見されます。

対策:保湿が重要。首の皮膚のコラーゲンを増やす成分が入った美容液を塗り、その上にワセリンパックを。


●レチノール(ビタミンA)・・・コラーゲンを生成促進させる成分として、しわたるみの予防に有効。刺激で最初は赤くなる人もいるので、ドクターに相談を。ステップ1-4までマイルドにステップアップするタイプの化粧品もあります。エンビロン Aブースト (医療機関専用化粧品;当院で購入可能です。)http://www.environ.jp/product/intensive/01.html


●ビタミンC誘導体・・・酸化しやすい不安定なビタミンCを安定させて皮膚に吸収されやすいようにされたビタミンCのこと。誘導体や高機能型という表記が目安です。DrKUMIKOシリーズ バイオクリアローション

高機能型APPS高配合 http://kumiko-clinic.ocnk.net/product/72


●ナイアシン(ビタミンB3)・・・ニコチン酸とも言う。ちなみに酵母・胚芽・米ぬか・肝臓・豆類・落花生に多く含まれています。

 

 


 


TOP