くみこ院長ブログ情報
アトピービジネス
2008年09月21日
先日、ちょっと悲しいことがありました。
皆さん、ダーティネックという言葉を聞いたことがあるでしょうか?これは、アトピー性皮膚炎が完治した後も、何年も湿疹に悩んでいた部分に、黒く色素沈着を残している症状です。なんて、辛い言葉でしょうか。
これが何とかならないかと、自分で、ハイドロキノンクリーム(しみとりクリーム)、ピーリング、ビタミンC誘導体ローションなどで実験中です。レーザーはかえって色素沈着を起こしてしまうかもしれないという恐怖感があって出来ません。
これらの美容液は、市販では薬事法の関連から売っていないので、自家製剤です。業者から薬品を購入して調剤するわけですが、その業者と先日コンタクトをとりました。
私としては、薬剤だけ購入しようと思っていたのですが、いきなり石けんを取り出して来られました。”アトピーには洗浄、保湿が大切です。”とか解ったような事を言いながら、石けんをこのクリニックで販売してはどうかと提案されるのです。値段を聞くと、考えられないくらい高い!石けん一個に4000円も5000円も出すなんてナンセンスです。
“私は、患者さんの負担になるようなことは勧めたくないし、そう言う物は売りたくない。”とお伝えしたら、
“高く値段を設定する方が、売れますよ。”と返されます。
この言葉にもの凄い憤りを覚え、すぐ帰って頂きました。このように、アトピーに悩む患者さんに高い物を売りつける業者が身近にもいるのかと思うと、恐ろしくなってきました。
みなさん、決して高い物がアトピーに効くわけではありません。クリニックでも、私の独断で良いと思う物を紹介していますが、毎日使う物ですし、それなりの効果と値段とが釣り合った物限定しています。
高価な物を購入するときには、ご一報下さい。
- PREV
-
喘息持ちのオリンピック選手〜清水宏保
- NEXT
-
ビタミンC誘導体ローション