くみこ院長ブログ情報

くみこ院長ブログ情報

食物アレルギーの期待の新薬登場! 〜Natural herb medicine (漢方薬)

2009年04月11日

最後に、やっぱり私の好きな漢方薬についてです。
何号か前の私のコラムで、
“食物アレルギーモデルのラットに漢方薬を投与したら反応が抑えられた”という内容の発表がアメリカのアレルギー学の大御所、Sampson教授の施設からされたということを報告したことを覚えてる方はおられるでしょうか?

Sampson教授は今回の学会の会長で、その会長講演で最新治療についてお話しされたのですが、でました。今、一番彼らが注目しているのは、漢方だそう です。なんとアメリカのFDA(食品医薬品局)、(日本では厚生労働省)に認可待ちで製品化というところまで来ているそうです。重症食物アレルギーの治療 法の開発は前述の通り、今はすこし停滞気味で、期待の経口食物減感作療法(ほんの少量ずつ食べていく方法)は危険性も伴うし、アナフィラキシータイプの子 にはなかなかいい結果が出ません。

アメリカできちんとしたエビデンスが出れば、日本にはKampo(漢方学)というすばらしいnatural herb medicineが存在するので、すぐにでも利用可能な状態にあります。アメリカの方法を参考にしながら日本での今までのエビデンスを加えれば、素晴らし い治療法が遠くない将来生まれるでしょう。

以上、アメリカからのフレッシュな話題をお届けいたしました。
何か、ご質問があれば診療予約メールからどうぞ。可能な限りお返事させて頂きます。

TOP