くみこ院長ブログ情報
Jet Lag 時差ぼけ
2011年03月31日
震災の影響で眠れなくなっている人達が散見されます。
先週アメリカの学会に参加してきたのは前述しましたが、アメリカと日本の時差は16時間。一番つらい時差です。30歳を過ぎた頃から、時差に適応できなくなってきてしまいました。私はいつも、緊張すると眠れなくなってしまい、国家試験の前や、大学院の入試前は眠れなかった覚えがあります。
学会期間中は、1週間なので時差に適応できたときにはもう日本に帰るということになってしまいます。最近は、寝るべき時間が来たら必ず睡眠薬を飲んで寝ることにしています。そうしないと、昼間の学会でかなり眠気が襲ってきて、特に英語でのセッションですので全然頭に入ってこなくなります。
睡眠薬に手を出すとやめられなくなると勘違いされている方もおられますが、そんなことはありません。ある程度リズムがつけば、眠れるようになるものです。私も学会期間中は毎日飲みますが、日本では飲まずに適応できるようになります。
睡眠薬は、ステロイドと同じで、うまくつきあって人生を快適に過ごす一助にしてください。眠れない夜を過ごし、昼間眠気でだるさと戦うのは、人生の浪費だと思っています。あと、夜間睡眠が取れないと成長ホルモンが出ないので、老化が早まります。
学会での写真は、face bookで紹介していますので、また見てみてください。
- PREV
-
アメリカレルギー学会報告 2011
- NEXT
-
アレルギーの予防注射?